2018-01-11

義妹

年末年始、義妹がオーストラリアから来日してました。
先日日本を出発、次はバリで2週間過ごすのだそうです。

妹はシェフ、しかも料理長。
あちらでは女性も若くしてキャリアを積むことができます。

たくさんお料理してくれましたよ。







2週間一緒に過ごしました。
夫の家族が来ていつも大体2、3週間滞在するのですが
毎回身体のどこかに不調をきたします。

10円ハゲが出来たり、顎関節症の悪化で口が開かなくなったり。

一人の時間がどうしてもほしい私は
毎回ストレスがたまります。

嫌いとかじゃなく、もっとも寛げる自宅に気を遣う人がいると
本当に疲れます。

妹と夫は思ったことをすぐ口に出して口論になってました。
わたしは気になることがあっても喧嘩になるのが嫌だから
まずは我慢をします。

兄妹の喧嘩でハラハラする私の図。

でも二人は言いたいこを言い合うと次の瞬間に
大声で笑いあったり。
とても正直で素直。
自分の意見を主張することは外国では当たり前です。
喧嘩をしてもただただ家族一緒にいたいのです。

日本人は思ってることを心に秘めますよね。
姉の家に2週間とか、気を遣って無理です。

私はどちらの文化が良い悪いとは言いません。

娘にとって外国人のおばちゃんが来ることは 
とてもプラスになります。
色んな人と出会い多様性を知ることができます。
そして人間の幅が広がります。

だから全部娘のためだと思ってます。
 
国際結婚は大変ですよ。
でも良いこともたくさんあると思うのです。