2018-01-09

長崎

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に九州へ旅行に行ってきました。


一日目は熊本の旅館で温泉に浸かってリラックス。(写真なし)

二日目は長崎へ行きました。
まず向かったのは長崎市の出島。
入ったところにミニチュア出島がありました。


ブルーの建物はプロテスタント神学校。



それぞれの建物の中は資料館になっております。
江戸時代はキリスト教が禁止されていた為ポルトガル人が
この人工島に住まわされていました。
後にポルトガル人は追い出されオランダ人が貿易の為に
住むようになりました。
そういった時代に残された貿易品が展示してあったり
当時の資料を見ることができたり
とにかく面白かったです。







後の復元ですがここに西洋人が確かに住んでたのだと感じることができました。
一年に一度江戸に行く以外はこの小っこい出島から出ることを
許されなかったらしいです。ちょっと可哀想。

その後私たちはグラバー園(幕末、明治時代のイギリス人商人たちの住宅)
へ向かったのですが途中にも洋風建物が並んでました。



グラバー園からの長崎の街並み。
素敵でした。




はい、陽気です。




西洋建築に興味があるわけではないのですが、
昔ここに人が住んでいて何かを成していたことを
感じることが好きなのです。



グラバー園は夜になるとライトアップして
プロジェクションマッピングの催しもあるようです。

私たちは疲れてしまって夕食に出かけました。
夜の港も素敵でした。

長崎、歴史が好きな方にはとても面白い場所だと思います。
ここは私のお気に入りの街になりました。
日本にはまだまだ素敵な街があると思います。

今年もたくさん出掛けよう。