2017-05-10

Tokushima (2)

徳島、お昼から藍染体験へ行きました。




娘はストールを染めました。これはおばあちゃんへのプレゼントにしました。


こちらはわたし作。良い感じに仕上がりましたよ。




テーブルクロスが好みです。白地に少しの藍が素敵だと思いました。 今度は夫の母へ作ってプレゼントしたいなあと思いました。

徳島へ着いた時に娘から「で、ママは何しに徳島来たん?目的は?」と聞かれましたが、この藍染体験へ連れていくと喜んでいました。

ショッピングで街歩き、娘は退屈するのです。


帰ろうとすると夫が「海へ行きたい」というので引き返して海へ向かいました。












波が高くてオーストラリアのゴールドコーストを思い出しました。
夫は波の高い海が好きです。今年の夏にまた来たいと思いました。


海での撮影、最高に楽しかったです。


夫はレジャーの計画をまったくしません。
計画、段取り、ナビ、すべて私です。
夫は運転。

友人にいうと「それ最高やん」と言われました。
わたしは時々計画してほしいです。

でも海へ行きたいと言ったのは想定外によかったです。
やはり夫は感覚で生きてる人です。


 


12 comments:

  1. めぐ5/10/2017

    分かる!うちの子達もそういうこと聞くよ^^;
    うちの子達はコテコテの観光名所が好きっていうよ。

    あと、うちのパパも全く計画に参加しないよ。
    前の日になって「明日、〇〇行くじゃない?」
    っていうと「え、聞いてないよ?」って、笑
    私、すっかり伝え忘れてるんだよね、笑
    私は、すごい楽だよ^^

    藍染素敵~!
    座布団も実家にありそうな柄だけど(笑)
    こうやって見るとオシャレに見えてくるよ!
    私もテーブルクロスとかコースターが欲しくなっちゃった^^

    海、見るのだけでもすごい好きだなぁ!
    山も大好き!

    ReplyDelete
  2. めぐちゃんへ
    ショッピングは退屈なんだろうね。
    私も観光名所が好きだよ。ほーとかへーとか言いながら歩くよ。
    子供の頃は興味なかったけど、めぐちゃんちの子供たち、しぶいね。

    めぐちゃんちもうちと同じなんだね。
    楽かあ。
    私さ、めぐちゃんからパパさんの悪口を聞いたことない。
    素晴らしいことだよ。
    一度で良いからすべてを夫に委ねてみたいよ。笑


    藍染め、素敵だよね!私もびっくりしちゃった。
    白地に藍のドットのストールもあってすごく素敵だった。
    子供にとっても良い経験になったよ。

    インテリア組合員の休日もわりと似通ってるよね。

    ReplyDelete
  3. めぐ5/10/2017

    そんなことないよ^^;

    昔は、いっつも人任せで頭来たこと何回もあったし
    (家買う時も全て私が仕切ってたしね)
    いまだに私の実家からは「パパは何もしない」
    という評価をされる時もあるけど^^;

    私は、それをパパの優しさなんだって受け止めるようにしたのよ。
    ほんとは違うかもだけど、笑

    逆に兄は、兄が家族を仕切ってるのよね。
    だから受験にも娘の勉強にも口出すし、
    お嫁さんのお買い物にも口出すしさ。
    旅行も兄が「いやだ」って言えば却下だし。
    「うーわー、私あんな男絶対いやだわ」って思う、笑

    どう?どっちがいい?笑

    ReplyDelete
  4. うちのオットも私任せですよ~(笑)

    たまーにどこそこへ行く。と事前に言うのですが…
    だいたい唐突にオットプランのその時がやってきます
    (息子はぶーぶー言います)

    また来たいね、と言ってもらえるのは嬉しいですね♥
    藍染め体験、いいですね~
    どれもステキでまやさんっぽい♥

    ReplyDelete
  5. ケイ5/10/2017

    藍染すっごく素敵!!そばに佇む娘ちゃんの雰囲気も。
    海外のインディゴもカッコイイし
    日本の藍にもまた独特の美しさがあるよね。

    私は旅行やお出かけを計画するのが大の苦手で
    いつも行き当たりばったり。
    「南の方角へ行こうか」みたいにアバウトだから
    夫があらかじめ下調べしてくれたりするの^^;
    娘は逆にすごくしっかりと目的地を決める子になったよ。

    マヤちゃんのブログを拝見すると西に行きたくなる!
    そちらの海、とっても綺麗ね。横須賀と大違い〜。

    ReplyDelete
  6. 海って、そこここで色が違うんだねー。
    娘ちゃんのデニムと同じ色♡

    藍染、楽しそうね^^ マヤちゃんの作ったの素敵!

    旅は、私が行先と行きたい場所を決めて、
    後は、宿やルートを考えてナビしてくれるのが一番かな(笑)

    今年ね英会話教室で息子が同級生たちとホームステイする話があるんだけど、
    行きたい行きたいって言わないんだよね。
    ま、40万くらいかかっちゃうんだけど。
    それより、またママとニューカレドニアに行きたいってさ。
    たまに幼くなるんだよね(笑)
    私も行きたいさ、二人で30万弱のがよっぽどいいや(笑)

    ReplyDelete
  7. めぐちゃんへ
    その選択きついね。
    お財布もお兄ちゃん管理かね。
    それなら人任せの人がいい。笑
    めぐちゃんちのパパさん、すっごく良いイメージあるよ。
    家族を守ってくれてそう。

    というかめぐちゃんちの家系がしっかり者だね?
    お兄ちゃん、すごいなあ。

    ReplyDelete
  8. 娘ちゃんが染めてくれたストール、ばぁばすごく喜んだでしょう♥
    まやちゃん作もすてき♥ テーブルクロスも好みだなぁ。

    娘は年齢の割にはお買い物に付き合ってくれるし、時にはアドバイスしてくれる 笑
    けど、益子陶器市はさすがに退屈そうだったから、パパと遊んでてもらったよ。割れ物だから親も本人も神経使うしね。
    付き合わせて悪かったから、GW後半は娘が楽しめるところに行ったよ。

    我が家も計画は夫じゃなくて私担当。ただし食事するお店は夫セレクト。
    私はけいさんやまやちゃんの旦那様みたいに、その時の気持ちで自由に行先を決めてみたいけど、きっちり計画しないと不安なタイプ ^^;(A型っぽい?)
    夫にたまには仕切ってもらいたいなと思うけど、確かにめぐちゃんのお兄様みたいな夫だったら疲れちゃうかも 笑

    確かに!めぐちゃんから旦那様の不満聞いたことない!私なんて愚痴ばかり言ってるのに…w
    考え方を見直さなくちゃ^^;

    こういう体験いいね!娘もものづくりが好きだから、近場で出来るところがないか探してみようかな。

    徳島の海、高校の時に行ってすごく綺麗だった思い出があるよ ^^

    ReplyDelete
  9. あいこさんへ
    やっぱり大抵は奥さん任せですかね。
    そのようですね。仲間がいて嬉しいです。

    うちはいつも退屈になると「今日はどこへ行く?」と聞いてきます。
    子供か!笑
    そして私の計画と日にちを伝えてもすぐに忘れます。
    いい加減にしてください。

    藍染めもっと古臭い感じかと思ってたらとても素敵でしたよ♡

    ReplyDelete
  10. ケイちゃんへ
    さては夫と同じタイプですね?笑
    方角で決めていくのも同じだよー。
    夫さ、運転するときも方角を見て進むの。私は地図をきちんと見て進むタイプ。
    私も元はアバウトだったけど、夫といたらこうなったよ。
    旅行へ行っても私は片手に「ことりっぷ」とか持って歩いてるよ。笑
    家族って面白いね。それぞれのタイプに分かれてるね。補い合うのかなー。

    海外のインディゴで素敵なのがあって、
    日本の藍染めからの流れって書いてあるのを見て、藍染めを見直したよ。
    ケイちゃんちのインテリアにも藍が似合いそうだよ。

    徳島の海、綺麗だったよ!

    ReplyDelete
  11. kotoちゃんへ
    海へ行く予定がなかったんだけど、娘の洋服の色が同じだよね。藍も。
    多分、ことちゃんも藍染めの物が似合いそう。(妄想)

    ことちゃん、希望の場所へ連れてってくれるのが一番だよね。
    楽ちんがしたいね。費用も含めて。

    ママとニューカレドニア♡ 可愛過ぎー!
    へーそんなこと言うんだ。
    反抗期って反抗だけじゃないんだね。

    ReplyDelete
  12. meguちゃんへ
    ばあば、すっごく喜んでた。これからの季節にもちょうど良いよ。薄い素材だったし。
    物作りが好きな娘ちゃんなら喜ぶから是非探してみて!

    娘ちゃんお買い物に付き合ってくれてアドバイスもくれるなんて良いね。笑
    うちはそろそろ難しいかも。もうちょっと大きくなると逆について来るかもね。

    私もめぐちゃんと同じかな。きっちり計画して地図も持たないと不安なタイプ。
    そして地図を見るのが好き。笑
    でも旅行してて素敵なお店を見つけたりそういう嗅覚は夫のが優れてる。羨ましいよ。
    まあそれぞれ違ったタイプだから面白いんだろうね。

    めぐちゃんからパパさんの愚痴を聞いたことないから、あえてそうしてないのかなと思ってたんだけど、悪いところがなさそうだよ。
    でも愚痴を言いたい気持ちもわかるよ。
    たまにはストレス発散したいものね。
    私なんてブログで愚痴いってるわね。笑


    ReplyDelete