2017-05-23

食堂niko


食堂niko、たまっておりましたのでアップします。

 







レシピが気になる方はご連絡ください。
一番上の赤いのはビーツのリゾットです。チーズも入っております。
2番めのご飯みたいなのはクスクスです。

クスクスのお料理が自宅で食べられる娘は幸せです。
下から二番目、見た目はアレですが、美味しかったです。
カリフラワーをスパイス(クミンやコリアンダーなど)とソテーしたもの。
下にビーツのソースをしきます。

基本、私はこの一皿で終わるようにしています。
最近は身体を気遣うようにしているので、これ以上食べたら身体が重くなる。
空腹でお腹がぐーっとなるのは若返りホルモンが出てるらしいですよ。
だからいつも腹八分めで抑えてます。
 


-------



今日からいよいよ娘の金管バンドが始まります。
トランペット希望ですが、4年生なので多分打楽器だろうねと話してます。

親としてはかっこいいトランペットを吹いてもらいたいですが、
娘は「タイコでいいよ~」とスキップしてました。笑

 


9 comments:

  1. 旦那様のお料理は、彩りが綺麗だよね。
    味ももちろん素晴らしいんだろうけど、目でも楽しめるものね。

    ビーツとクスクスはシズラー(知ってる?)でしか食べる機会がないよ 笑

    旦那様のお料理は作るのに時間かかる?
    私でも出来るかな。

    私のお料理はイマイチなんだけど、昨日チアシードのドレッシング作ったらそれは
    好評だったよ。
    旦那様は日本のお料理も食べるよね?

    ReplyDelete
  2. 書き忘れ……

    トランペットって、音を慣らすのも難しいんだよね?
    肺活量が増えそうだね^^

    ReplyDelete
  3. meguちゃんへ
    褒めてくれてありがとう。
    五感を刺激するお料理だよね。香りもいいよ。
    シズラーって聞いたことある!カリフォルニアのお料理なんだね。

    時間はね、夫はけっこう時間かける方だと思う。
    でもあっという間に作るのもあるよ。
    ソースで時間かかる場合もあるかな。
    トマトソースとか時間かけて煮詰めるのもあるし、作りたい物によってかな。
    手際はすごく良いよ。
    わりとシンプルな工程だから誰でも作れると思う。
    材料は複雑だったりするけどね。スパイス類とかね。

    チアシード!味も良くて栄養価も高いのがいいね。
    あの触感って好みが分かれそうだね。よかったね!
    夫は日本食okだけど、煮物は苦手みたい。やっぱり魚よりお肉かな。

    娘ね、わりと肺活量ありそうだよ。
    大声出すと大きいから。笑

    ReplyDelete
  4. まやさん、こんにちは♥
    旦那さまステキです~✨
    次に結婚するなら若いイケメンのお料理上手がいいな、
    と思う毎日です(笑)うらやましい~~

    太鼓(小太鼓みたいなやつかな?)も格好いいし、
    そもそも楽器って格好いいですよね。

    うちの地域は私が子供の頃からマーチングをやります。鼓笛隊なんだけど、
    今は子供の数が少なすぎて規模が小さくてショボいんですが…
    男の子が4~6年生でトランペットをします。体格のいい6年男子は
    シンバルと大太鼓も。
    合奏って楽しいですよね♥
    娘ちゃんのウキウキ、オバチャンもウキウキします☺

    ReplyDelete
  5. aikoさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    私は旦那さんを手のひら転がししたいです。あの人はじゃじゃ馬です。
    あいこさんは手のひら転がしが出来てそうです。

    太鼓、私は小太鼓を想像してます。
    あとトライアングルとかですかね。私があまり知らないのでバンドは未知です。
    大きな男の子は大太鼓とシンバルですね!
    まさかシンバルではないよね!?と話してます。身体が大きいもので・・。
    あいこさんの息子くんもバンドされる予定でしょうか♡

    娘が喜ぶとわたしも嬉しいです。
    今日どの楽器になったか聞くのが楽しみです。まだ決まりませんですかね。


    ReplyDelete
  6. めぐ5/24/2017

    娘ちゃんと楽器。すごく似合う!
    トランペットも太鼓も似合うよ。
    もう、楽器は決まったかな?^^

    niko食堂、素晴らしいね!
    娘ちゃんも舌が肥えちゃう^^
    うちの子達の舌は、庶民の味しか知らなくて
    ちょっと焦るよ、笑

    育ちの良さって、料理の味が分かることも入るよね~

    ReplyDelete
  7. めぐちゃんへ
    希望通りのトランペットになったよ。
    他の子も希望通りだったみたい。

    うちの子、夫の料理は実は苦手なの。
    ハーブやスパイスが。日本食が好きだよ。辛いのも駄目だしね。
    あとお肉も嫌いでほぼベジタリアンだよ。

    でも小さな頃から色んな味を知ってたら大きくなってぐんと違うと思うんだ。
    娘も興味持ってくれてお料理好きになってくれたらいいな。
    クラブはお料理クラブに入ってるよ。

    私は作法が気になるな。
    めぐちゃんちは作法がきちんとしてそうだよ。

    ReplyDelete
  8. めぐ5/24/2017

    うちの娘も2年連続、手芸調理クラブだよ^^

    同じ学校だったら絶対仲良しだよね^^

    ReplyDelete
  9. めぐちゃんへ
    第二希望、手芸クラブだったよ。笑
    女子力が高い。
    ほんと絶対仲良し^^

    ReplyDelete