2017-09-25

turning ten

先日娘は10歳になりました。

この10年、なんと早かったこと。
娘が小さい頃は早く大きくなったら良いのにと思ってましたが
今はそんな思いは勿体なかったなと感じます。
 これからは日々味わって大切にしたいです。

私から本好きの娘への贈り物。
普段は伝記を好んで読みますが、これから生きていくのに少しでも役に立つと良いなあと
思うものを選びました。
(伝記も役立ちますよ)






夫の妹から手作りのアルバムをもらいました。
もっとたくさんありますが、一部を・・。




写真は7歳のときのもの。

これからも毎日をいきいきと健やかに過ごしていってね。

2017-09-20

キャビネット

こんにちは。

リビングにあるキャビネットを変えたくて探してます。

今はデコラティブなフランス製のキャビネット。
今度は木製のシンプルなのを探してます。

デンマークなど北欧のヴィンテージサイドボードにしようと思ってましたが
ピンときません。

そして私が良いと言ったものは夫が駄目で、夫チョイスのは私が気に入りません。







 (画像お借りしました)

今自分の中で良いなあと思うのは、一番下みたいなキャビネット。
 今まで良いのが見つかってチェックしててもすぐに売り切れたり。

お迎えする時はお迎えする、の気持ちでゆるゆるしてますが、
いつか我が家にぴったりなのが来ると良いな。




2017-09-14

日常


こんにちは。


フランクはジジババの猫になりました。全然二階へ来ません。


猫のフレーメン反応、お友達に教えてもらって検索しました。
その迷惑顔、よくするわ~。笑



このパンツ可愛くないですか?笑
この子お迎えした時ジーンズの下、このパンツでしたよ。
今となって思うのはこのド派手なピンクの髪の毛の子を選ぶ私って・・。


週末の朝は時々夫が朝食作ってくれます。
ゆでたまごは6分を守ると中身はちょうど良い固めの半熟です。
 

台風が近付いてきてますね。
3連休は雨降りでしょうか。







2017-09-11


ハーブティーやマヌカハニー、アロマオイルのお買い物をしました。



ハーブティーは会社で飲んでます。マヌカハニーは会社へ行く前に舐めます。
時々クエン酸を混ぜたりします。

マヌカハニー、歯の健康にも効くらしいです。
だからハニー舐めたあとは歯磨きしません。

アロマはシトロネラを購入しました。
虫に効きますということで8月に買ってました。
 これと他のアロマ、ブレンドしたりもします。 
アルミのケースも可愛い。

1年半くらい前から縁あってアロマを習うようになりました。
日頃のストレスや疲れが大分癒えるようになってます。
もっと知識を深めたくて勉強中です。

それとヨガも習いたいなあと思ってたところこちらも縁あって習い始めました。
今まで市民センターでかじる程度に習ったことがありましたが
今回はもっと精神的な部分でヨガを理解できそうです。

どちらも数年想ってたこと。
細い線がようやっと繋がってきたような感じがします。


不思議です。







2017-09-07

September

9月が始まりました。
多分このままあっという間に年末になり一年を終えそうです。




オーストラリアでHAYのショップを見掛けて嬉しくて色んな雑貨を買いました。
タワシ。笑
誰かにプレゼントするかもしれないから2個ずつ買いました。(おバカ)



良い香りのするものが好きです。



娘を叱った朝。
娘は泣きながら登校。

退社してスイミングに迎えに行くと帰りは満面の笑みでたくさんお喋り。

娘はもうすぐ10歳になります。




2017-09-04

単焦点レンズ


こんにちは。

夏休み、サマータイムでいつもより1時間早く上がらせてもらってました。
そしたら、しわ寄せが来て忙しいです。

新学期、とうとう始まりましたね。



久しぶりに単焦点レンズで撮ってみました。



単焦点というとこのボケ感がとても好みです。



私は初めて一眼レフを買ったとき、キットではなく本体と単焦点のみ買いました。
それは当時インテリア仲間だったRちゃんに勧められたから。
初めて写真を撮ったときは感動しました。

でも少し経って単焦点だけだと不便だということに気付きました。
 遠くを撮りたいときにとても困ったので。笑
望遠レンズも後に買いましたが。


単焦点レンズ、お勧めです。


2017-08-30

Nook's kitchen


高知のジビエ料理Nook's kitchenへ行ってきました。
 


このお店、女性誌で紹介されていたので気になってました。
ジビエとは狩猟して得た天然の野生獣の食肉のこと。
このお店は鹿と猪を食べることが出来ます。

最近の私はヘルシー志向なので予約はしたものの、お店に入るまで
少し躊躇はありました。
でもこのお店と店主さんに興味があったのと夫と連れていきたかった。

以下、お店の中




私たちは家族3人カウンターに通されました。
店主さんは女性の方でカウンター越しに色々お話してくれました。

子供のお客さんはほとんどいないそうで、自分たちがオーダーした物と違う物を
勧められました。
例えば私たちは猪肉シチューとクスクスをオーダーしましたが
子供がいるならハンバーグが良いですよ、と。

それでもハンバーグはオーダーしませんでしたが。笑
その後「満足してもらいたいから勧めてます。ごめんなさいね」と
何度も言ってくれました。


鹿ハツやレバーの燻製。
多分苦手な方多いかと思いますが私は美味しかったです。


猪のアヒージョ


 娘へおすそ分けしてくれたソーセージ。

自家製サングリアもオーダー。絶品でしたよ。

 「東京から来られたのですか。」
と聞かれたのですが、都会から来るお客さんも多いのでしょうね。



どれもとても美味しかったです。

女主人かっこよかったです。
オーストラリアやニュージーランドでシェフとして働かれていたのだそう。
こうやって夢を叶えていかれる女性をとても尊敬します。
娘にもそんな女性になってもらいたいです。